忍者ブログ
色々と制約が多かったので移転したす鯖のブログ、更新頻度上げないと駄目っすよね?
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、前回の続きの前にコレをご覧下さい。
 まぁ単なるおもしろムービーなんですがねw
すし屋のマナー?
 深夜に爆笑してしまいましたよw


 というわけで次世代ゲーム機の判明してる部分の長所と短所です。

まずはWii
 ハイビジョン     ×
 マシンスペック   △
 コントローラー   ?
 下位互換性    ◎
 筐体サイズ    ◎
 価格        ◎
 消費電力     ◎
 ネットワーク    ○

 こんなところでしょうか、残念ながらハイビジョンに対応していませんし、マシンスペックは次世代機3台中最下位です。
 注目のコントローラーもなにぶん未知のものですので実際に試すまで操作感などが全く予想できません。
 しかし、スペックが低いと言っても旧版のX-BOXよりわずかに上のマシンスペックを備えていますので、とりわけスペック不足と感じることもないでしょう、ハイビジョンに関してもハイビジョンテレビの普及率を考えた場合、セールスポイントに出来ないという程度の問題かと思われます。
 また、マシンスペックが低く、ハイビジョンではないのでゲームの開発資金もほかの次世代機に比べ4分の1で済むと言われており、開発者にとっては利点とも言えるかもしれません。(開発機材は20万円だとか)

 さて、このマシンのセールスポイントに関して言えば、今まで発売されたゲームの大幅なサポートと、金額の安さ(X-BOX360以下の価格と明言していますが正確な金額は発表されていません)本体の圧倒的な小ささ(DVDのトールケース3枚分)、電源を切ってもネットワークと接続されデータの受信や送信が可能といったことでしょう。
 そしてなんと言っても今までのゲーム機とは全く違う操作方法が可能なコントローラーです。
 このコントローラーの使い方を各ゲームメーカーが考え開発に慣れて来たときに、あっと驚くようなゲームが発売されるかもしれません。

お次にPS3です。

 ハイビジョン       ○
 マシンスペック     ◎
 次世代DVD再生機能  ○
 コントローラー     △
 下位互換性      △
 筐体サイズ      ×
 価格          ×
 消費電力       ×
 ネットワーク      ○
 
 こちらのマシンは豪華なマシンスペックとハイビジョン対応が売りのとても高価なマシンです。
 次世代DVDのブルーレイドライブを搭載しており、データサイズの非常に大きなゲームやハイビジョンのムービープレイヤーとしての機能も備えています。
 
 しかし、このゲーム機はいつくかの欠点を含んでいます。
 まず、価格が非常に高価なことです。廉価版と通常版の二つのパッケージを用意しなければならないほど(廉価版62790円、通常版75390円)高額となっています。(ただし、ブルーレイのプレイヤーは10万円程度になると言われていますので、ブルーレイのプレイヤーとしては安価といえるかもしれません)
 また、廉価版にはデジタルのAV端子であるHDMI端子、無線LAN、メモリースロットが省かれており、HDDも20G(通常版は60G)となっています。
 せっかくのハイビジョンですからHDMI端子は付いていないともったいないですし、HDDも大きい方が良い、またPSPとの連携を考えた場合無線LANやメモリースティックのスロットも必要ですので、選択肢は結局通常版となります。
 この場合の価格はゲームソフトも合わせた場合、8万円を超えることになりますので、独身の成人でもかなり気合いを入れないと買えません。
 小学生がサンタさんにお願いしても違う物になっていることは確実です。
 コントローラーは振動機能に関する裁判に負けたためデュアルショックを廃止し、無線化とモーションセンサーを搭載しています。
 振動機能に慣れている今となってはモーションセンサーがあるとはいえ、マイナスポイントと言わざるを得ません。
 また、筐体のサイズ、重量も大きな欠点となっています。サイズはデカイと蔑まれていたX-BOXよりも大きく、重量はなんと5kg!重いと言われて続けていたX-BOXでさえ3.8kgです。
 さらに消費電力は500w~200wと言われており、電気代も馬鹿になりません。(Wiiは50w程度)
 PS3の発表の時にPS3は社員食堂ではなく高級レストランと同じ事だと言っていましたが、この高価な金額や巨大なサイズは高所得者向けと言うことなのでしょう。
 また、ソフトウエアの開発にも今までよりも多くの資金が必要とされており、ソフトの制作側にとっても高額なものであると言えます。


 この2種類のマシンは全く違う方向性を打ち出してきておりますが、ゲーム機としてはPS3は圧倒的に不利と思われます。
 家電としてPS3が売れる可能性もありますが、ブルーレイメディアが全く普及していない現状ではそれすらも危ういです。
 PS3が失敗した場合損失額は1兆円とも言われていますので、生暖かく見守っていきましょう…
PR

コメント
これは・・・
っと言う訳で(ってどう言う訳?なんてツッコミは無しだ)早速来たよ。
読んだけどPS3のこの値段高すぎるよ。PS3は相当頑張らないと買えそうに無いなぁ。もうここまでくると子供がお小遣い貯めて買うなんて領域じゃなくなってると思う。それにここまで高くてもやっぱり中国製だとシステム障害は起きる可能性高そうだし(国産でも障害多いのに)、おなじみのソニータイマーもあると思うし、壊れたら買いなおせるような値段じゃないしね~。Wiiのソフトが多く出てくれると良いんだけど。
【2006/05/19 20:57】 NAME[狩天童子] WEBLINK[URL] EDIT[]
来ていただきありがとうございます~
っと言う訳で早速コメントありがとうございます。
やっぱり高すぎますよねぇ…さすがに私もこの値段では様子見です。
ソニー製品の耐久性が全般的に低いという事を考えた場合1年後以降での買い物になりそうな予感…
ちなみに我が家のPS2は購入後2年で現在瀕死状態です…ばらしてみたところ電源スイッチ基盤のハンダ剥離っぽい…叩くと直る電気製品なんて久しぶりでしたよw
【2006/05/20 18:18】 NAME[す鯖] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(10/16)
(09/12)
(07/24)
(07/22)
(07/18)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
す鯖
性別:
男性
趣味:
自らが楽しいと思うこと全て
自己紹介:
趣味がありすぎて出費が大変なことになっているす鯖です。いつもお金ありません、プラズマハイビジョンとか買えません、誰か下さい。
バーコード
ブログ内検索