忍者ブログ
色々と制約が多かったので移転したす鯖のブログ、更新頻度上げないと駄目っすよね?
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ついに14日にWiiの詳細等が発表されました。
 気になっていた私は仕事そっちのけで工場にノートPC持ち込んでニュースサイトを目を皿のように覗き込みつつF5連打してましたよ…ビバ自営業!

 そんなわけで、Wiiのお値段は!

        25000円
 
 予想通りで面白みがねぇ…

 肝心の発売日は!

        12月2日

 おせぇ!!

 これを知ったとき正直凹みました、任天堂なら!任天堂なら何かやってくれるに違いない、そう思っていたので…
 驚きの2万円以下~とか、発売は10月末~とか、まぁ期待しすぎてるというか普通に考えて無理ですけどね。
 11月には出ると思っていたのに… orz…

 そんな状態でしたが、新しい情報が続々入ってくるとそんな事は忘却の彼方へ飛んでいったわけです。

 Wiiは天気予報が見られる!さらにニュースが見られる!んでもってインターネットのウェブサイトが見られる!さらにさらにメールが出来るる!!
 別にPCか携帯でええやん、とか思ったそこのあなた!甘い!実験中に舐めるグリセリンよりも甘い!(つまりそんなに甘くない)
 PC立ち上げには1分ほどかかりますが、ゲーム機なら一瞬です。しかもTVですので家族全員で見ることが可能、操作そのものもコントローラーがリモコンですからポインティングデバイスとしてマウスのように扱える!つまりリビングPCとしていままでに無いほどの完成度といっていいでしょう。
 今までインターネットが見られるゲーム機は軒並み失敗してきたという経緯がありますが、当時はインターネットが普及していなかった、PCのほうが便利だったから、という事が原因ではないかと思います。
 ゲーム用のコントローラーでネットを見ることは操作性においてストレスが大きく、PCに比べてスペックも貧弱、回線接続にはアダプターを買う必要があったなどハードルも高すぎました。
 某専務がCMしてたゲーム機のときとは違って、いまではネット環境も各家庭にある程度普及してますし、無線LANが導入されている家庭も少なくないのでは無いでしょうか?

 これだけでもすごいのに、WiiではさらにWiiConnect24という24時間接続で誰もが見ることの出来るチャンネルを作り新しい情報提供システムやコミュニケーションシステムを追加していくそうです。
 例えば、ゲームのニュースが流れるチャンネルを作ったり(体験版がそのままダウンロードできたり?)、バラエティチャンネルを作ったり、ミクシィのようなネットワークコミュニケーションを行えるチャンネルを作る事も可能だとか。(前2つは私の妄想)

 しかも恐ろしいことにこれらのチャンネルは基本的に無料で見ることが可能
 なぜならば

 任天堂曰く「ゲーム機を触ってもらえるためにこの機能を用意した」

 この機能がゲーム機に触れるきっかけになればゲームをやってみようということに繋がる、つまり新しいユーザーが増える。これでゲーム業界は安泰だぜ!

 と、そんなことらしいです、ゲームどころかネット上に新しいTV局を立ち上げる、もっと言えば地デジで行おうとしていることのお株を奪ってしまうような構想です。しかもそれはすべてゲーム人口の拡大のためであるという、ビジネスとして明確な目標があります。
 このビジネスモデルは広告主の獲得、広告の受け取り側に明確な相手が存在します。雛形としての構想ではなく、商売として成り立つ要素ははっきりしているのがすごいです。

 このSONYやマイクロソフトが狙っていたリビング用ネット端末としての地位とコミュニケーションシステムを「ゲーム機ですよ」とひたすら言っていた任天堂が奪う形になりそうな気がしますが、「PS3はコンピューター」と言っていたPS3のアイデアがどんなものかが楽しみです。

 まだまだ目玉がいっぱいあるわけですが、あとは公式で各自調べてくださいなw

Wii公式サイト

将来的には任天堂の敵はTVや新聞などのメディアかもしれない…
そう思われるプレゼンでした。

ぴーえす
 地デジHDDレコのリモコンが激しく使いにくいのでWiiに地デジチューナーとHDDレコがオプションでほしいとか思った…Wiiはハイビジョンが扱えないのが痛いところですが…
PR

コメント
買う?
公式サイト見たけどコントローラーを剣みたいに振ったり、銃みたいになったりするのが面白そうでした。疲れそうな気もしますが・・・。
12月ならボーナスが出るからそれで買えそうですね。
P・Sまた666番を踏んでしまいました。
【2006/10/16 14:35】 NAME[狩天童子] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(10/16)
(09/12)
(07/24)
(07/22)
(07/18)
最新トラックバック
(07/03)
(05/22)
(05/21)
プロフィール
HN:
す鯖
性別:
男性
趣味:
自らが楽しいと思うこと全て
自己紹介:
趣味がありすぎて出費が大変なことになっているす鯖です。いつもお金ありません、プラズマハイビジョンとか買えません、誰か下さい。
バーコード
ブログ内検索